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Q.退職した場合の市・府民税の納税方法を教えてください

回答
給与所得者の場合、原則として6月から翌年5月までの12回分割で給与から差し引いて納付する方法ですが、退職の場合、給与から差し引きできなくなりますので、次の方法のいずれかの方法により納めていただきます。

(1)市役所から納税通知書をお送りして、残りの税額を金融機関などで納める方法
(2)退職時に、給与から残りの税額を一括で差し引いて納める方法(1月から4月までに退職された場合は、原則こちらの方法になります。)
ご不明な場合は、勤務先もしくは市民税課にお問い合わせください。
※退職所得(退職金など)は、原則として他の所得と分離して退職金などの支払われる際に住民税を徴収するいわゆる現年分離課税です。
したがって、退職所得に対する住民税の税額の計算および徴収を退職金などの支払者が行い、市に申告納入します。

【問い合わせ先】
財務部 市民税課 特別徴収係
電話:06-6858-2133


<担当課> 財務部 市民税課 特別徴収係 電話:06-6858-2133


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