背景色を変更

文字サイズ

Q.印鑑登録証や登録印鑑を紛失した場合の手続きを教えてください(印鑑登録証は白地にオレンジラインのあるカード)

回答
廃止届をしてください。改めて印鑑登録を希望する場合は、同時に登録申し込みをしてください。
※廃止届出をすると、現在の印鑑登録は廃止になります。

【手続きできる人】
印鑑登録している本人
※代理人の場合は委任状が必要

【受付場所】
・市役所第一庁舎1階市民課
・庄内出張所
・新千里出張所 千里文化センターコラボ2階
平日:午前9時から午後5時15分
毎月第2土曜日:午前9時から午後1時(市民課のみ)
※郵送での申請はできません。

【必要なもの】
・本人確認書類(窓口に来る人の免許証・パスポート・健康保険証など)
・印鑑紛失の場合は、現在の印鑑登録証(白地にオレンジラインのあるカード)
・登録印鑑(登録印鑑を紛失した場合を除く)

<代理人の場合のみ、以下も必要です。>
・委任状(登録者本人が自署・押印、代理人欄も記入したもの)
・代理人の印鑑(認印)

【廃止届を出す前に】
電話で印鑑登録証明書を一時発行停止にすることができます。
一時発行停止を希望される場合は、ご本人が下記までご連絡ください。
また、紛失した印鑑登録証が見つかったなどで、一時発行停止を解除する場合は、必ず登録者ご本人が、本人確認書類と印鑑登録証を持参のうえ窓口にお越しください。

【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 市民窓口係 電話:06-6858-2201
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573
関連FAQ


<担当課> 市民協働部 市民課 市民窓口係(印鑑登録・マイナンバー担当) 電話:06-6858-2557


Copyright © Toyonaka City, All rights reserved