【新規申請】
主治医の診断書が必要です。診断書の用紙は、障害福祉課窓口でお渡しします。
診断書(コピー不可)と健康保険証の写し(生活保護受給者は不要)、同一保険加入者全員分のマイナンバー(個人番号)がわかるものと本人確認書類をお持ちのうえ、障害福祉課に申請してください。
※健康保険証は、国民健康保険の場合、同一保険加入者全員分の保険証の写しが必要です。
※マイナンバーがわかるものをお持ちでない場合、豊中市に住民票のある人であれば当課にて確認させていただきます。なお、豊中市に住民票のない人の場合は、住民票のある市町村へご確認のうえ、マイナンバーのわかるものをご提出ください。
【更新】
有効期限は、1年間ですので、期限が切れる前(3カ月前から更新手続可)に、必ず更新の手続きを行ってください。
病状、治療方針などに変更がない場合、診断書の提出は原則2年に1度です。医療機関に確認していただき、診断書が必要な場合は、障害福祉課窓口で用紙をお渡しします。
健康保険証の写し(生活保護受給者は不要)、受給者証(原本)、診断書(必要な人のみ)、同一保険加入者全員分のマイナンバーがわかるものと本人確認書類をお持ちのうえ、障害福祉課に申請してください。
※マイナンバーがわかるものをお持ちでない場合、豊中市に住民票のある人であれば当課にて確認させていただきます。なお、豊中市に住民票のない人の場合は、住民票のある市町村へご確認のうえ、マイナンバーのわかるものをご提出ください。
※受給者証は、医療機関(原則)で保管されていますので、各自医療機関から受け取って更新手続きにご持参ください。
【問い合わせ先】
福祉部 障害福祉課 給付支援係
電話:06-6858-2231