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Q.国民健康保険被保険者証を紛失(破損)した場合の手続きについて教えてください

回答
被保険者証を紛失(破損)した場合は、第二庁舎2階または庄内出張所・新千里出張所の保険資格課の窓口にお届けいただくとともに再交付の申し込みをしてください。

【お電話・電子メールなどによる申し込み】
保険資格課までお問い合わせください。
電話:06-6858-2301

【来庁しての申し込み】
世帯主もしくは世帯主の委任状をお持ちの住民票上の同一世帯の人が公的機関が発行する写真付書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(写真付)・在留カードなど)(来庁する人自身のもの。)下記1、2のいずれかをお持ちいただいた場合は、被保険者証をその場でお渡しいたします。

※上記書類などをご持参いただけない場合は簡易書留にて郵送させていただくことになります。お急ぎで被保険者証が必要な場合は仮の被保険者証をお渡しすることができますので、窓口にてその旨をお伝えください。

【問い合わせ先】
健康医療部 保険資格課 保険加入係 
電話:06-6858-2301


<担当課> 健康医療部 保険資格課 保険加入係 電話:06-6858-2301


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