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Q.高齢受給者証を紛失(破損)した場合の手続きを教えてください【国民健康保険】

回答
高齢受給者証を紛失(破損)した場合は、第二庁舎2階または庄内出張所・新千里出張所の保険資格課にお届けいただくとともに再交付の申し込みをしてください。

【電話・電子メールなどによる申し込み】
保険資格課までお問い合わせください。
電話:06-6858-2301

【来庁しての申し込み】
世帯主もしくは同一世帯の人が下記1、2、3のいずれかをご持参いただいた場合は、高齢受給者証をその場でお渡しいたします。下記1、2、3のいずれかをご持参いただいた場合は、高齢受給者証をその場でお渡しいたします。)

1.公的機関が発行する写真付書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(写真付)・在留カード・障害者手帳など)(来庁する人自身のもの。)
2.来庁する人の国民健康被保険者証
3.通知カード(マイナンバー)・公的医療機関の被保険者証・年金手帳・学生証・法人の社員証・職員証(来庁する人自身のもの。)
※上記書類などをお持ちいただけない場合は郵送させていただくことになります。
※本人確認書類については、有効期間内のものに限ります。 

【問い合わせ先】
健康医療部 保険資格課 保険加入係
電話:06-6858-2301
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<担当課> 健康医療部 保険資格課 保険加入係 電話:06-6858-2301


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