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Q.土曜・日曜など休日に手続きできる窓口はありますか

回答
毎月第2土曜日に住所変更届や証明書交付などの休日窓口を下記のとおり開設しています。
手続きにお越しの際には、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、運転免許証など本人確認ができるものをお持ちください。
証明書自動交付機も利用できます。

※第2土曜日は教育委員会の窓口がありません。
次の手続きはできません(後日、教育委員会での手続きが必要)ので、ご注意ください。
・小・中学校を、住所異動先の学校ではなく、引き続き在籍校へ通学させる場合。
・転入で、外国籍の子を市立小・中学校へ就学させる場合。
・その他、教育委員会での相談が必要な場合。

※以下の届出は休日窓口では受付できません。
・最近戸籍の届出をした人など他市町村への問合せが必要な届出の場合。
・国外からの転入や届出にともない世帯主との続柄が変更になる場合など、戸籍の確認が必要な届出。(本籍地が豊中市の場合や本人が持参している場合などは受付可能。)
・市府民税課税証明書は、所得の申告などをしていないとき、証明書の発行停止をしているときは交付できません。
また、マイナンバーカードや住民基本台帳カードによる特例転入、継続利用はできない場合があります。

【実施日】
平成31年(2019年)
2月9日(土曜)
3月9日(土曜)、23日(土曜)◎、24日(日曜)◎、30日(土曜)◎、31日(日曜)◎
4月13日(土曜)
5月6日(休日)
5月11日(土曜)
6月8日(土曜)
7月13日(土曜)
8月10日(土曜)
9月14日(土曜)
10月12日(土曜)
11月9日(土曜)
12月14日(土曜)
◎平日混雑緩和のための臨時窓口

【時間】
午前9時から午後1時

【ところ】
豊中市役所 第一庁舎1階

【取扱業務】
・引っ越しに伴う住民票の住所変更届ほか(市民課市民窓口係)
・印鑑登録(市民課市民窓口係)
・各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書、市・府民税課税証明書ほか)の交付(市民課市民窓口係) 
・マイナンバーカードの申請および交付(市民課市民窓口係)
・コンビニ交付および証明書自動交付機の利用設定(市民課市民窓口係)
・特別永住者証明書の申請・交付(市民課市民窓口係)
・国民健康保険の資格異動(保険資格課)
・小・中学校の転学・転入学、就学通知書の発行(教育総務課)
・児童手当の受給資格異動(子育て給付課)
・児童扶養手当の受給資格異動(子育て給付課)
・子ども医療の資格異動(子育て給付課)
・ひとり親家庭医療の資格異動(子育て給付課) 
※詳しくは、関連リンクを参照ください。

【休日窓口における市役所駐車場料金】
40分ごと200円、時間内最大700円 (別途障害者割引制度あり)

【当日の問い合わせ先】
(受付時間:午前9時から午後1時)
市民課 市民窓口係・教育総務課 電話:06-6858-2202
市民課 戸籍係 電話:06-6858-2176
保険資格課 電話:06-6858-2213
子育て給付課 電話:06-6858-2205


<担当課> 市民協働部 市民課 企画調整係 電話:06-6858-2213


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