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Q.マイナンバー(個人番号)と住民票コードとの違いは何ですか。また、マイナンバーが指定されても住民票コードは必要ですか

回答
マイナンバー(個人番号)は、社会保障・税・災害対策の分野において、行政機関などが保有する個人情報を活用して迅速かつ確実にやり取り(情報連携)ができるように指定された12桁の番号です。
住民票コードは、住民基本台帳のネットワーク化を図るために指定された11桁の番号で、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)において本人を特定するために使用します。
マイナンバーと住民票コードの使用目的は異なりますので、住民票コードの必要がなくなることはありません。

【問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語:0120-95-0178
外国語:0120-0178-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
営業受付時間:
平日、午前9時30分から午後8時(年末年始を除く)
土日祝、午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)


<担当課> 市民協働部 市民課 市民窓口係(印鑑登録・マイナンバー担当) 電話:06-6858-2557


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