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Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について教えてください

回答
通知カードと一緒に届く個人番号カード交付申請書に必要事項を記載し、最近6カ月以内に撮影した無帽、正面、無背景の顔写真(縦4.5cm横3.5cm)を貼付して申請書を地方公共団体情報システム機構へ送付してください。また、スマートフォンや自宅のパソコン、まちなかの証明用写真機(対応機に限る)からの申請も可能です。 市役所第二庁舎1階に設置している証明用写真機も対応しています。詳しい申請方法は通知カードに同封されるパンフレットをご確認ください。
後日、市役所からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付通知書を住民票の住所あてにお送りします。交付通知書・本人確認書類・通知カード(紛失した場合は遺失届の受理番号(自宅紛失の場合は不要))・住民基本台帳カード(取得されている人のみ)をお持ちのうえ、ご本人様が来庁ください。

※15歳未満の人や成年被後見人のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは、法定代理人の同行が必要です。
受け取り時には、上記の書類に加え、法定代理人の本人確認書類および代理権を確認する書類が必要となります。

※交付通知書はハガキまたは封書で送付されます。ハガキの場合は貼ってあるシールを剥がすと交付場所が記載されています。封書の場合は通知書の上部に交付場所が記載されています。必ず確認してから指定された場所に受け取りにきてください。

※交付場所の変更を希望する場合は、受け取り希望日の3開庁日前までに連絡してください。

休日窓口は市役所市民課で行いますので、交付場所に出張所が記載されている人で、休日窓口で受取り希望の場合は、3開庁日前までに連絡してください。

【問い合わせ先】
市民課 市民窓口係 電話:06-6858-2201
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573
 
交付手数料は初回発行は無料です。紛失などにより再発行する場合は有料(電子証明有り:1,000円、電子証明書無し:800円)となります。

代理人によるマイナンバーカードの受け取りは、本人の病気や障害などやむを得ない場合のみ可能です。代理人への交付に必要となる書類や手続き方法については、直接お問い合わせください。

【問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語:0120-95-0178
外国語:0120-0178-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
受付時間:
平日、午前9時30分から午後8時(年末年始を除く)
土日祝、午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
※マイナンバーカードの紛失などに伴う一時利用停止については24時間365日受付可能です。

【受付窓口】
・市役所第一庁舎1階 市民課
・庄内出張所
・新千里出張所 千里文化センターコラボ2階
平日:午前9時から午後5時15分
毎月第2土曜日:午前9時から午後1時(市民課のみ)


<担当課> 市民協働部 市民課 市民窓口係(印鑑登録・マイナンバー担当) 電話:06-6858-2557


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