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Q.マイナンバー(個人番号)の通知カードを受け取れませんでした。平日に市役所に取りに行くことができません。どうしたらいいですか

回答
同一世帯員が来庁される場合、通知カードの返戻確認が必要ですので、まずは電話でお問い合わせください。

【必要なもの】
来庁する人の官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点、なければ官公署発行の証明書(健康保険証+年金手帳など)が2点
本人または同一世帯員が平日に窓口に来れない場合、以下の方法で受け取っていただけます。

<簡易書留による再送>
通知カードの返戻確認が必要ですので、まずは電話でお問い合わせください。
確認でき次第、転送不要の簡易書留郵便で再送いたします。

<代理人が窓口に来庁する場合>
通知カードの返戻確認が必要ですので、まずは電話でお問い合わせください。
受取りの際に必要なものは以下のとおりです。
【必要なもの】
・代理人の官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点、なければ官公署発行の証明書(健康保険証+年金手帳など)が2点
・委任者本人の官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点、なければ官公署発行の証明書(健康保険証+年金手帳など)が2点
・任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は戸籍事項証明(本籍が豊中市の場合は不要)または成年後見の登記事項証明
※上記書類はいずれも原本をお持ちください。
※代理人が委任者と同一世帯の人の通知カードを受け取る場合、委任者全員の本人確認書類と委任状が必要となります。

<本人または同一世帯員が休日開庁日に窓口に来庁する場合>
通知カードの返戻確認が必要ですので、まずは電話でお問い合わせください。休日開庁は、市役所市民課のみで行います。返戻された通知カードは、住民票の住所により本庁または出張所で保管しています。休日開庁日に受け取りを希望する場合は、休日開庁日の3開庁日前までに連絡してください。
受け取りの際に必要なものは以下のとおりです。
来庁する人の官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点、なければ官公署発行の証明書(健康保険証+年金手帳など)が2点

【受付窓口】
・市役所第一庁舎1階 市民課
・庄内出張所
・新千里出張所 千里文化センターコラボ2階
平日:午前9時から午後5時15分
毎月第2土曜日:午前9時から午後1時(市民課のみ)

【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 市民窓口係 電話:06-6858-2201  
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573
関連FAQ


<担当課> 市民協働部 市民課 市民窓口係(印鑑登録・マイナンバー担当) 電話:06-6858-2557


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